あたまのなかでは

あたまのなかでは

いつも頭の中から溢れてくる無駄を、このブログに捨てていくよ!(^^)! アプリを製作したりしてるよ

もしも電車に轢かれたら

今回は第二回サイエンスジョークとする。まあジョークというには少し不謹慎かもしれないけれど・・・

f:id:taniguchi0:20180328155812j:plain

前提条件

前提条件として、1両で走っている電車に人間がぶつかるとする。なぜ一両かは後々分かる。ここで人間の質量をm、電車の質量をM、衝突直前の速度をVとしたとき、

m=60(㎏)  M=3.0×10⁴(㎏)  V=1.2×10²(㎞/h)とする。

また電車が人間と衝突した瞬間、電車は静止したとする。(ありえないけど(*^^)v)

電車‐人間の反発係数が見当たらなかったからである( ;∀;)

それでは計算していこう!!

運動エネルギーを求めるとこから

まず、Vを時速から秒速に直す。すると

V=120×10³/(60×60) (m/s) ⋍33(m/s)

となる。それでは電車の運動エネルギーを求めていこう。運動エネルギーをKとすると

K=(1/2)MV²=(1/2)×(3.0×10⁴)×(33)²=1.6×10⁷(J)

電車は衝突直後、静止するからKが人間に全て移る。

よって衝突直後の人間の運動エネルギーは1.6×10⁷(J)である。この大きさを分かりやすくするために、どこから人間が自由落下すればこのエネルギーが得れるのか考える。

落下する地上からの高さをH(m)とする。地面衝突直前、位置エネルギーは0(J)となるから、

60×9.8×H =1.6×10⁷

H=2.7×10⁴(m)

となる。つまり27(㎞)

27㎞というと、成層圏ぐらいの高さです。

これは余談ですが成層圏からスカイダイビングをすると時速は1100㎞を超えるみたいです。

最後に

計算した感じ、電車に轢かれるってかなりやばそう。電車に轢かれた人の肉片がホームに散らばるのも納得ですね!(^^)!